人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「高坂 勝さんを囲んで」を開催しました

    11月25日に「高坂勝さんを囲んで」を開催しました。
14人の参加者は高坂さんのお話をうかがいながら
自らの生き方・暮らし方・働き方をより良い方向へと変えていく
ヒントをつかまれたのではないでしょうか。
以下は、参加者からの感想です。


・普段自分が考えていることと重なることが多いので新しい気付き
 はなかったが、高坂さんと自分の違い(実践できていることの多さ)
 を認識して、さてこれからどうしようかなというところです。
・「成長を求めるな。幸せを求めよう!」これからの時代、
 このテーマは夢をもてますね、幸福感がもてる。政治に直、関係
 あることです。根本をもっと考え直す必要ありですね。
・とてもよい機会でした。高坂さんのこと全く知らなかったので。
・自分が感じていた経済成長への疑問が、やっぱりそうか~と思え
 たり、今の自分の生活を変える勇気が出ない部分もあり、更に自分
 なりに考えながら生きてゆくことになるのかなと思いました。
・自分の米を自分でつくれるということ。興味を持ちました。
・幅広いお話を聞かせていただいてありがとうございました。
 暮らしを中心に考えると、高坂さんの自給・自立論は個人的にすぐ
 始められることから実行するしかないと思う。今の暮らし方を本当
 に見直さないと、と感じました。
・めぐる電気、ソーラーシェアリング
・人工知能で便利になる話は、先生はちょっとだけ享受してとおっ
 しゃっておりましたが、全部享受する人が増えることが一番心配
 です。日本がダメ(考えないで生活できる時代)になったら、
 孫の時代が大変~と思ってしまいました。
・中古車を知人からもらうことにより、ただで車を購入できること。
・米作りのことは、まったく考えたことがなかった。3アールの田
 んぼで1年間で250㎏の収穫するという話。
                                              



by kanakanafumi | 2017-11-28 09:47 | 会議
line

緑の党グリ ーンズジャパン埼玉県本部準備会の公式ブログです。


by Greens Saitama
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31